那須旅行 宝石をめぐる旅

先月訪れたトレジャーストーンパークがとても気に入ったらしく、子どもたちは毎日「また宝石探ししたい」と言っていた(最近観ているSeikinTVのマイクラ実況動画も宝石探し欲に拍車をかけていた)。満を持して再びトレジャーストーンパークへ。
今回は1回限定4チームの「地下鉱山」のアトラクションも事前に予約した。「発掘現場」で大きめの宝石を掘り出す。姉妹で競うように探し出す姿が鬼気迫っていた…。前回体験した「クリスタルリバー」も再挑戦。宝石は前回よりたくさん探し出せたけど、やはり「幻の鍵」は見つからず、とても残念。
発掘した宝石を標本室にある宝石と見比べると、2人合わせて全ての宝石を入手することができていた。探す楽しみに、調べる楽しみが加わった。石の名前にずいぶん詳しくなった。
宝石を入れる「宝箱」も購入。それぞれ発掘した宝石を入れて、正真正銘の「宝物」になった。
南ヶ丘牧場にも立ち寄った。3年前昨年もヤギに追いかけまわされた「ふれあいコーナー」、子どもたちは今回は断固拒否。うさぎの散歩と乗馬を楽しんだ。3年前はパパがリードを持ち、緊張しながらうさぎを見ていた次女、今回は自分でリードを持ち、うさぎを撫でていた。3年前はパパと一緒に乗馬していた長女、今回はひとりで乗り、余裕で手を振っていた。
すっかり我が家の定番になった那須茶寮。今日はとても風景のよい席に座ることができた。大きな窓の外には一面の緑。肌寒い日だったのでざるそばのつゆを温かくしてくれた。おそばも、みんなで取り分けた天ぷらも、デザートのあんみつも全部おいしかった。
宿泊した部屋にいたゾウ。やっぱりゾウに縁がある。部屋で一緒にかくれんぼをしたり、夜は一緒に眠ったり(帰るときは別れがたくなった)。露天風呂にはけっこう雨が降っていた。身体は温かいけれど顔には雨が当たって冷たく、不思議な感覚が楽しかった。
宝石をめぐる旅。また行きたいと、帰り道、子どもたちはさっそく言っていた。