Now My Best Songs 2020


数年前から再開したコーラス、昨年再開したコーラスグループでのライブ、今年はどちらもコロナで活動ができなかった。歌を歌えない1年だったけれど、鬼滅の刃やポケットモンスターなど、音楽やアニメやゲームを総合して共有できるコンテンツに出会い、子どもたちと音楽を一緒に楽しめるようになった1年でもあった。
昔はカセットテープ、MD、CDRと、その時に好きな曲を入れたメディアを「Now My Best Songs vol.〇〇」と題して作っていた。今は気になる曲をどんどんダウンロードしてプレイリストに突っ込んでいるだけだけれど、久しぶりに今年の「Now My Best Songs」を10曲選んでみる。

炎(LiSA)/紅蓮華(LiSA)/from the edge(LiSA)/竈門炭治郎のうた(中川奈美)/ココロノナカ(RADWIMPS)/1.2.3(After the Rain)/ココ(岡崎体育)/夜に駆ける(YOASOBI)/Make you Happy(NiziU)/冬のこもりうた(原田知世)

」で何度涙したか。今年の歌に間違いない。LiSAの紅白歌合戦での「紅蓮華」のパフォーマンスは本当に素晴らしく鳥肌が立った。「ココロノナカ」はコロナ禍において心の支えになった。「1.2.3」は開催出来なかった小学校の運動会のダンスの曲で「ココ」と共にポケモンの曲。「Make you Happy」や「夜に駆ける」は小学生も幼稚園児も歌ったり踊ったり。よく聴いた歌は、思い出とともに大切なものになっていく。