鬼滅工作捌ノ型 ママ友ノ情報網

工作好きのママ友からアイディアをもらうことも多い。これはYouTubeチャンネル「juneのペーパークラフト」。ボンドでベタベタになってしまったけど無心で作れて楽しかった。
次女のママ友に作り方を教えてもらった日輪刀。青と白のビニールテープで水の呼吸を表現するのが秀逸すぎる。工作愛と鬼滅愛が相まった「ひらめキーング!」は素晴らしい。

今週は気持ちの良い秋晴れが続いたので、子どもたちとの時間を最大限作るようにした。まず長女の小学校のフィールドワーク「秋さがし」にボランティア参加した。公園の木に耳を当てて音を聴いてまわる男の子。歩きながら算数の問題を出し合っていて、「たんぽぽ+ひまわり は?」と問う男の子。「なつ!」と答える女の子。自由な発想がたまらない。公園では子どもたちと一緒に落ち葉を放り投げ、大縄跳びをした。長女は毎日「勉強つかれた!」と言って帰って来るけれど、先生もクラスメイトもあたたかく、良い環境の中で小学校生活を送れていることに感謝だ。
次女の友だちとハロウィンパーティーをした。かぼちゃのマントを羽織ってNiziUの「Make you happy」を踊ったり、プリキュアのパズルをしたり、でも一番夢中になっていたのは「鬼滅ごっこ」。幼稚園での鬼滅フィーバーがすさまじい。
長女は久しぶりの友だちと園庭で真っ暗になるまで遊んだり、ローラースケートを教えてもらったり、次女も帰り道や公園で友だちと遊ぶ時間があったり。秋の穏やかな時間を楽しめた一週間だった。