2020-09-13

水族館とアトラクションカフェ

葛西臨海水族園へ。子どもたちにカメラ(スマホ)を預け、自由に撮っていいよと言ったら、表情豊かな海の生き物たちの「顔」をたくさん撮っていた。私は海の世界を自分とは違う世界だと思って見ていたけど、子どもたちは、もっと自分たちに身近な存在、同じ生き物として興味を持ち、カメラを向けているのかもしれない。ただ表情がユニークだからカメラを向けたのだと思うけど、気づきがあった。

運よくペンギンの餌やりタイムに遭遇。飼育員さんが来ると分かるや否や、たくさんのペンギンたちがアアアアと鳴きながら水中から岩場から大急ぎで集まってくるのが可笑しかった。

夕食は、気になっていたイクスピアリ内のレインフォレストカフェへ。ジャングル!?と思いきや水族館のような巨大水槽があったり、筋肉ムキムキの黄金像があったり、レストランというより、アミューズメント施設。定期的に鳴くゴリラの置物と雷の音を次女は怖がって半ベソに。注文したパスタが激辛でフードファイトに。内装も過ごし方もアトラクションだった。

イクスピアリを出たら、ちょうどディズニーランドの花火の時間だった。ディズニーランドもまた行きたい。舞浜に来ると夢の国を想いついワクワクしてしまう。