2020-09-12

鬼滅工作肆ノ型 折り紙

次女にリクエストされた折り紙かまぼこ隊。夜はお布団かけて寝かせている。遊び方は4歳児らしい。

冨岡義勇と胡蝶しのぶも制作(ぎゆしの)。羽織はパターンを作って出力して折り紙も手作り。こちらも次女がシルバニアファミリーのミニチュアでおままごとをしていた。

次女は今週から長女と同じスポーツクラブに入会した。長女に比べるとおっとりしていると思っていたが、クラブ中は前後の友だちとふざけ合って楽しんだり、何枚も重ねられたマットに向かって思い切り走ってでんぐり返しをしたり、思わぬ活発な面を見ることができて嬉しかった。終わった途端、カバンを取りに帰るのもママと一緒じゃないといやだと言う、いつもの甘えん坊に戻った。とにかく楽しそうなので、入会させてよかったと一安心した。

先週は長女の小学校の授業参観があった。私が教室の後ろに入ると、くるりと後ろを向いて笑ってくれた。発言も何度かしていた。毎日楽しいことばかりではないかもしれないけれど、元気に授業を受けている姿を見て安心した。



YouTubeで見つけて涙が止まらなくなった歌。歌詞の一言一言が心に響き染みわたる。コロナ禍という大変な世界の中にあって、心を温かくしてくれる歌だ。そして大切な人を想って涙を流せる歌だ。
RADWIMPS自身が転載自由としていて、鬼滅の刃の登場人物が「逢いたい人」と共にいる映像とともに流れるこの曲にさらに涙した。