2020-04-25

今週の外遊び(緊急事態宣言3週目)

今週も先週見つけた場所によく出かけた。鷺を追いかけたり、木登りをしたり。

長女の友だちのママが作ってくれた「はるさがしビンゴ」。探すとなかなか見つからない。まだ見つかっていない植物があるので、来週リベンジ。

今週一番夢中になったのは、BB弾探し。この場所は信じられないくらいたくさん落ちていた。透明のキラキラした弾も落ちていて、宝探しみたい。友だちとLINEのボイスメッセージで収穫を報告し合ったりした。写真は3年間の成果。

そして嬉しかったことは、次女が自転車に乗れたこと!4歳0ヶ月と早かった。姉が乗っているのをずっと見ていたこと、ストライダーでバランス感覚がついていたことが良かったのか。子どもの「できた!」の瞬間は、親として本当に嬉しい。

近所の友だちと家の前で遊ばなくなり、遊具のある公園に行かなくなり、外での遊びがどんどんできなくなってきたけど、おいしい差し入れが多かったのも、今週嬉しかったことのひとつ。近所の友だちのママにもつ煮込みをいただいたり、次女の友だちのママに大きなタケノコをもらったり。私も何かをお届けしたり。タケノコは子どもたちと一緒に灰汁抜きをした。皮をむいたらタケノコがどんどん小さくなってびっくりしたりしながら楽しくできた。