2018-11-25

山下公園

横浜へ。山下公園通りのいちょう並木の鮮やかな黄色が素晴らしい。

山下公園でピクニック。姉も妹も我が家と同い年の姉妹と仲良くなって一緒に遊んだ。おにごっこをしたりかくれんぼをしたりでんぐり返しをしたり。何もない芝生なのに遊びが尽きない。フクロウを散歩させている人とハリネズミを散歩させている人がいて、フクロウとハリネズミを触らせてもらった。ハリネズミはオシャレな帽子をかぶっていた。大道芸に見入って感動したり、日が傾くまで公園を楽しんだ。

大さん橋まで足をのばした。豪華客船が停泊していた。船を眺めながら、船の旅はどんなものなんだろうとイメージが膨んだ(頭の中ではタイタニックのテーマが流れていた)。
たくさん歩き、子どもたちの「アイス食べたい」コールが凄まじくなり、探して見つけたのは山下公園通りのSORAiRO gelatoというジェラート屋。ピスタチオとブルーベリーのダブルを選んで長女と一緒に食べた。とてもおいしかった。お店を営んでいるのは2つ違いの姉妹。またしても我が家と同じ年齢差の姉妹に出会った。姉妹でお店をするのはケンカばかりで大変です、と素敵な笑顔で言っていた。
夜は去年見つけたお気に入りの中華料理店で食事をした。とても気持ちの良い晩秋の横浜散歩だった。