2016-09-16

トイレトレーニングと離乳食

長女、初めておまるにオシッコ成功。トイレトレーニングを開始してかなり経つけど、トイレ行かない・おまる座らない・パンツ履かない、でトレーニングにすらならず、ずいぶん長女を泣かせてしまった。だけど今日は嬉しくて私が泣きそうになった。
次女、離乳食開始3日目。1、2日目はとりあえず口に含ませるだけだったけど、今日はひと口食べるとすぐ催促の声を出し、分量の十倍がゆを完食した。
長女のトイレは本当に嬉しかった。「出た!」と嬉しそうに報告してくれた。育児は大変(ほんとぉぉぉに大変)だし、特に長女を叱ってばかりで寝顔に謝る日々だけど、子どもたちの成長という確かな手ごたえがあることを忘れないようにしたい。