2016-02-05

酵素スムージー

ご近所カフェめぐり、3軒目はPost mall。お店おススメの小松菜+バナナ+はちみつ+ヨーグルトの「酵素スムージー」を飲んでみる。少し前に流行った(?)酵素スムージー、恥ずかしながらよく知らず、なんとなく十数年前に流行った酸素バー(!)とイメージがかぶっていたのだけど、「果物や野菜に含まれる酵素は加熱や冷凍によって破壊されてしまうため、生のまま摂取する」というのが酵素スムージーだった。今携わっている仕事柄、また妊娠中ということもあり、摂取する栄養分に敏感になっているのだけど、その成分を逃がさない調理方法を確認することが大事だと改めて思った。
口当たりがいいので娘もはじめは喜んで飲んでいたが、小松菜に気がついたのか途中でリタイア、お店のスタッフさんと野菜のおもちゃで遊んでいた。