2015-11-08

故郷うまいもの 魚とスイーツ

とにかく、美味しいものをたくさん食べた。食べさせてもらった。短い滞在なのでスペシャルなごちそうも多かったが、あらためて、「魚が美味い」と感じた。初日に食べた割烹千渡里ののどくろ。娘がたくさん試食したので買うわけにいかなくなった(というわけではないけど。塩気はあまり強くなく、身がふっくらとして本当においしかった)漁港の干し魚。規格外で市場に出ないものを父が格安で譲ってもらったズワイガニ(隣の松ぼっくりは大きさ比較。大きい!)。娘もすっかり魚好きになったみたいだ。

もうひとつハマってしまったのが、アトリエル・クールというパティスリー。フランス菓子が一通り揃っていて、とても好みの味で半月の滞在中6回(!)も食べてしまった。一番気に入ったのはイチヂクのタルト。娘の気に入りは地元の放し飼いの鶏のたまごを使ったプリン。カフェスペースでいただける地元のお茶を使ったラテもおいしかった。

こちらも滞在中気に入りの場所になった、カフェぺこり。マスターとの会話が楽しい居心地の良いお店だった。