2015-04-01

びりびり、もぐもぐ

靴のマジックテープをびりびりするのが大好きな娘に、イチゴがお皿にマジックテープでくっつくおもちゃを作る。延々とやっていた。今まではとにかく作れそうなものを作っていたけど、「子どもの興味を観察して、(親としてはちょっと困る)行為を『楽しめる』もの」が作れた。UTリメイクは試行錯誤の末、ヒゲモチーフを縫って付け襟でポイントを。フェルトが大活躍。

ママ友に教えてもらった超簡単蒸しパン。ホットケーキミックスと牛乳を混ぜてレンジでチンするだけ。これでも十分だけど、もう少しおいしく食べたいときは卵を混ぜ、と野菜やフルーツを追加。これなら最近食べなくなってきた野菜も食べてくれる。