2015-03-14

今年も春を迎えられることを心から歓ぼう

代官山へ。蔦谷書店やボーネルンドなどをまわり、ALOHA TABLEでお茶。少し前に話題だった「アサイーボウル」をようやく体験。おいしかったけど、いちばんいいところ、トッピングのフルーツを娘に全部食べられてしまった。

昨年の春も訪れた西郷山公園、もちろん桜はまだだろうと思ったら、一本だけ見事に咲いていた。公園の真ん中の丘に立つ河津桜。夕日に照らされてとても美しかった。
その年初めての桜を見るといろいろな春を思い出すけど、強く思い出すのは4年前の春だ。あの年ほど、春を待ちわびた年はなかった。当たり前のことなんて何もないと思った春、日常が戻った今もその思いは常に抱いている。だからこそ今日は、今年も春を迎えられることを心から歓ぼう。