2014-12-07

チームラボ 踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地

日本科学未来館で開催されているチームラボの「踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地」に行ってきた。まずは「踊る!アート展」ゾーン。一面に咲く光の花に娘は驚いて最初はしがみついていたけど、だんだん興味を示してハイハイで花を追いかけていた。



特に魅かれたのは「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点 - Light in Dark」。「自然」と「テクノロジー」という全く相反する2つがぐんと迫ってきて、世界に引き込まれた。

「学ぶ!未来の遊園地」ゾーン。描いた絵がスクリーンの海を泳いだり、ブロックを動かすと光の色が変わったり、テクノロジーによる「遊び」がいっぱいの空間。娘は遊ぶにはまだ小さいけれど、光のボールには興味を示していた。
チームラボの作品は「未来」を感じるから、大好き。楽しかった。