2014-11-24

一期一会

大阪で弟の結婚式だった。弟も義妹もずっとにこにこ笑顔で、素敵な結婚式だった。久しぶりに家族がそろったのも嬉しかった。

翌日は神戸へ。少し前まで身近だった場所に観光で訪れる不思議。色づいた山々と凪いだ海、穏やかな街並み。あらためて素敵な街だと思う。大好きな場所・北野の画廊喫茶GiGiは残念ながらマスターの凜さんご不在。看板犬のアルファは相変わらず(ちょっとぽっちゃりしていた)。
ランチに訪れたカフェで素敵なご夫婦と隣席になった。上品な2人が顔を思い切り崩して娘をあやしてくれる。聞けば20代の娘がいて懐かしくなったとのこと。最後に「また会いましょう」と言われたのがとても嬉しかった。親や家族はもちろん、子どもは一期一会のさまざまな人との触れ合いの中で育っていく。家族ももちろん大事だけれど、数多くの出会いも大事にしたいと思った出来事だった。